埼玉県吉川市からの任意売却相談
最近埼玉県からのご相談が増えています。
志木市、所沢市、越谷市そして今回は吉川市。
だんだん埼玉県に詳しくなってきました。
今回のご相談は住宅ローンの延滞が6ヶ月になっており、家族で住む予定のマイホームは既に家族の住む家ではなくなってしまいました。
相談者の希望は売却。
「スッキリしたい」とおっしゃっていたのが印象的でした。
住宅ローンのお悩みと家庭の問題とダブルパンチ。
辛い状況である事は容易に想像がつきます。
状況をお聞きした上で、単純売却を提案し進める事になりました。
単純売却の特徴としては、任意売却の中で最も高額で売却できる確率が高くなります。
高く売却できた分、残る債務は少なくなり、時期破産しなくても済む可能性が高まります。
また、債権者の同意も得られやすい。というメリットもあります。
反面、単純に売却するので、引き続き居住をすることはできません。
そにため、単純売却は、「家に未練がない」「なるべく自己破産したくない」「少しでも高く売りたい」「スッキリしたい」「負債を減らしたい」という方に向いている任意売却手法です。
任意売却は六種類の方法がありますが、このように、目的によってベストな方法は変わります。
売ればいい。という事では決してないので、「売却ありき」の不動産会社さんには注意して欲しいと思います。
今回のご相談では、住宅ローンの延滞が6ヶ月になっておりましたが、まだ代位弁済は済んでいなかったため、ひとまず借り入れした銀行の窓口担当者に連絡を入れ、「売却を希望している事」「売却可能金額がローン残高に満たない事」を伝え、代位弁済手続きが終わり次第、任意売却の活動に入る事を確認しました。
それほど時間が多いわけではありませんが、相談者はこの先の見通しを把握することができたので、気持ちが楽になったのではないかと思います。
この記事を書いた専門家

- 任意売却の専門家
-
(有)ライフステージ代表取締役
「不動産ワクチンいまなぜ必要か?」著者、FMさがみ不動産相談所コメンテーター、TBSひるおび出演。単に家を売るだけでなく「お金に困らない暮らし」を提案している
●プロフィールをもっと見る
●この専門家に無料電話相談をする:TEL0120-961529※タップで電話かかります。
最新の投稿
離婚関連記事2023.05.14平塚の任意売却は起業破たん案件
任意売却の専門家杉山善昭コラム2023.05.14残業代が減って住宅ローンが払えない
任意売却の専門家杉山善昭コラム2023.04.16住宅ローンが払えない時、どこに相談したらいいの?
任意売却役立ち情報2023.04.16住宅ローンが残っている家を売却したい。手順や相談できる場所は?