任意売却と講演活動の共通点

こんにちは、住宅ローン緊急相談室の杉山 善昭です。
今回は「任意売却と講演活動の共通点」というタイトルです。

任意売却ばかり行なっているイメージがありますが、講演を行なうこともあります。

先日写真を整理していたら出てきたので、ご紹介します。
厚木市の商工会議所様が主催のセミナーでの一枚です。

講師杉山 善昭

この日は雨がひどく、「あぁ今日は来場者が少なくなってしまうのでは」と心配していました。

しかし時間前になると続々と参加者が雨に濡れた傘を片手にご来場され、結果100名を超える方にお越しいただきました。

話し手の私としても非常に嬉しかった思い出があります。

更に嬉しかったのは、参加者から
「分かりやすかった」
「早速試してみよう」
「来て良かった」という声を沢山いただいたことでした。

講演ではやはり専門家の話として、難しい専門用語を使う講師の方が数多くいらっしゃいますが、私は専門用語を使いません。
何故かというと、専門用語を使うと、聴衆者が分からなくなってしまうからです。

従って、専門用語を一般用語に置き換えた言葉を使って、説明します。

説明する力は、昔、池上彰さんの本をたくさん読んで学びました。
今でもテレビ等でご活躍している池上さんですが、本当に説明がうまい人です。

難しいことを難しく説明できる人は三流だとおっしゃっていましたが、正にその通りです。
難しいことを簡単に説明できるよう、これからも精進していきたいと思います。

任意売却の業務も人に喜ばれる業務、講演も聞き手に喜ばれる。

人に喜ばれるものは、本当に良いものです。
今後も「人に喜ばれる」活動を続けて行きたいです。

この記事を書いた専門家

宅地建物取引士杉山善昭
宅地建物取引士杉山善昭任意売却の専門家
(有)ライフステージ代表取締役
「不動産ワクチンいまなぜ必要か?」著者、FMさがみ不動産相談所コメンテーター、TBSひるおび出演、
プロフィールをもっと見る
●この専門家に無料電話相談をする:TEL0120-961529※タップで電話かかります。