柳小路駅の戸建ての任意売却相談

柳小路駅今回のご相談は藤沢市鵠沼藤が谷の一戸建てです。
駅は小田急江ノ島線柳小路駅。

既に競売の申立がなされており、執行官、不動産鑑定士による現況調査も終了しています。入札は再来月になる見込み。という状態。

残された時間は少ないです。

お話をよく聞くと、かなり高い障害があることが分かりました。

・お亡くなりになった親の借金が残っていること
・相続人が二人なので、不動産も借金も二人の名義になること
・遺産分割協議が整っていないこと
・債務について、複雑な問題があること
・売却した際の税金

ざっくり挙げましたが、単純に任意売却すれば良いということではありません。

また、今回の依頼者はリースバックも希望しているので、売却相手は投資家を探す必要があります。

やりがいがある案件です。

この事案、実は別の不動産会社に依頼していたそうですが、担当者のスキル不足なのか、突然「お役に立てずすみません。降ります。」と通知してきたそうです。

理由を聞いても納得のいく説明はなく、ただ「すみません」を繰り返すばかりだそう。

そこで急遽、リースバック任意売却を扱っている会社をネットで探し、当事務所へたどり着いたそうです。

お話を聞いていくうちに、先に書いた問題点が浮かんできたのですが、以前の会社の担当者からは全くそういった事についての話がなかったそうです。

結構有名な会社なのですが、何故なのか不思議です。
業務を受任してから今まで、一体何をしてきたのでしょうか。。。

兎にも角にも、共有状態ですから任意売却するにしても相手の同意が必要です。
状態を整理して、折衝するところから始めます。

LINEでシェア

この記事を書いた専門家

宅地建物取引士杉山善昭
宅地建物取引士杉山善昭任意売却の専門家
(有)ライフステージ代表取締役
「不動産ワクチンいまなぜ必要か?」著者、FMヨコハマ、FMさがみ不動産相談所コメンテーター、TBSひるおび出演。単に家を売るだけでなく「お金に困らない暮らし」を提案している
プロフィールをもっと見る
●この専門家に無料電話相談をする:TEL0120-961529※タップで電話かかります。