「心のお休み」が取れない生活のままで良いのでしょうか?

バルコニーから景色を眺める女性

もうどのくらい、「心のお休み」をとっていないでしょうか?

お金の悩みが消えないと当たり前のことが当たり前にできなくなります。

毎日、毎日、お金の悩みが尽きず、着るものを節約し、食べるものを節約し、仕事は1円でも多くの給料をもらうために、休みなく倒れる一歩手前まで働く生活。

たまのお休みも、用事をしていたらあっという間に一日が終わってしまう。。。

あなたは、その生活をするために、今まで頑張ってきたのでしょうか?
きっと違いますよね。

あなたを苦しめている、原因は何でしょうか?

病気?リストラ?離婚?

いいえ。違います。

根本的な原因は、「お金が増えない事」

毎日、必死で働いてもお金が増えない。
増えるどころか赤字体質で、むしろ毎月お金が減っていく(借金が増える)から、悩みが尽きず苦しいのです。

想像するのが難しいかもしれませんが、想像してください。

例え少しのお金であっても、「毎月お金が貯まっていく生活」を。

このペースで行けば、1年後に○○万円貯まるな。と思える生活ができた時の精神状態。

今とあなたの状態とは、まったく違う生活が、見えるのではないでしょうか?
心にゆとりができるはずです。

家族に優しくなれます。
仕事がはかどります。
生きているのが楽しくなります。

毎月お金が増える生活にする二つの方法

ゆとりある生活をするために、二つのどちらか若しくは、両方が必要です。

○所得を増やすこと
○支出を減らすこと

所得を増やすために、一番先に思いつくのが、長時間労働です。
時間当たりの収入が決まっているのなら、労働時間を延ばせば、比例して見せかけの収入は増えます。

「見せかけ」と書いた理由は、税金や社会保険等がある為です。
例え、今よりも収入を増やしたとしても、増えた分がまるまる収入になるわけではありません。

日本の税制は、累進課税という方式で、所得が上がると税率も上がりますので、下手をすると収入が上がったのに手取りは減る。という摩訶不思議な現象が起きることがあります。
収入を上げる場合は、気をつけたいものです。

また、長時間労働は、収入を上げる単純な方法ですが、長期的に見ると賢い選択ではありません。
身体を酷使して働くことは、長く続かないでしょう。

収入を増やす一番良い方法は、労働単価を上げることです。
つまり、時間当たりの生産性(単価)を上げることですが、これは一朝一夕にはいきません。中長期的な努力(自己投資)が必要です。
例えば、パソコンや会計のスキルを上げることや、何等かの専門的知識(資格)を取ること等です。

言うのは簡単で、実行するのは大変ですが。。。
私、杉山も今でこそ、ホームページは自分で作ることができますが、ここに来るまで15年程度、独学で勉強しました。

所得を増やすには、時間がかかると思って計画しましょう。

収入が増える見込みがないなら、支出を減らす事になります。
赤字家計を解消するために、何が必要なのか?

毎月の赤字額がいくらになるかを把握していない方は、まず赤字額がいくらなのか?から始めることがとても重要です。
というと、毎月波があるから分からないとおっしゃる方が数多くいらっしゃいます。

確かに月によって収入も支出も波があるのは当然です。
しかしそれでも、「いくら赤字がでるか計算できなければ改善方法も見えてきません」

ここで誰でも簡単に毎月の赤字を計算する方法をお伝えしますね。
こちらの記事を見て下さい。

さて、毎月の赤字額が確認できた所で次です。

車を手放せば、黒字になるのか?
スマホをやめれば、黒字になるのか?
食費を削れば、黒字になるのか?

何をしても、黒字にならないなら、今ある「家」があなたの幸せを奪う大凶になっていると判断できます。
一言でいうと、背負えないものを背負っている状態です。

背負うだけの力がないのですから、いつか力尽きてしまいます。
力尽きるのが先か、住宅ローンの完済が先か?という事です。

「力尽きるのが先」であることが判明したら、一日も早く、家計の正常化を目指すために必要なことをするべきです。

具体的にどうしたら良いのか?分からない場合は、私たちにご相談ください。

LINEでシェア

この記事を書いた専門家

宅地建物取引士杉山善昭
宅地建物取引士杉山善昭任意売却の専門家
(有)ライフステージ代表取締役
「不動産ワクチンいまなぜ必要か?」著者、FMヨコハマ、FMさがみ不動産相談所コメンテーター、TBSひるおび出演。単に家を売るだけでなく「お金に困らない暮らし」を提案している
プロフィールをもっと見る
●この専門家に無料電話相談をする:TEL0120-961529※タップで電話かかります。