確定申告すると延滞税金が減るかもしれません

確定申告すると延滞税金が減るかもしれません

昨日出張相談に行ったときの話です。

住宅ローンの遅れもあるのですが固定資産税、健康保険、市県民税の滞納がありました。
ご相談者は自営業で、確定申告をしていないのに滞納税金を見ると、結構な金額が課税されていました。

私は税理士ではないので、正確なことはわかりませんがおそらく確定申告をすれば、納税額が変わるのではないか?
そう思い、申告検討することをアドバイスしました。

普通のサラリーマンは源泉徴収されているので申告には縁がないと思いがちですが、意外と住宅ローン控除を受けていないことが多いです。

最も住宅ローン控除は税金が還付されるだけで、住民税や健康保険代が安くなる期待はできませんが。。。

今回は確定申告をしたら、どのくらい税金が安くなるかを検証してから、任意売却するかどうか方向性を決めることにして相談が終わりました。

私達、任意売却の専門家はただ単に任意売却をしているのではなく
少しでも早く時間で解決する。
少しでも高い値段で売却する。
少しでも安く費用を抑える。
これらのことを総合的に検討し、アドバイスとサポートをしております。
お気軽にご相談くださいね。

LINEでシェア

この記事を書いた専門家

宅地建物取引士杉山善昭
宅地建物取引士杉山善昭任意売却の専門家
(有)ライフステージ代表取締役
「不動産ワクチンいまなぜ必要か?」著者、FMヨコハマ、FMさがみ不動産相談所コメンテーター、TBSひるおび出演。単に家を売るだけでなく「お金に困らない暮らし」を提案している
プロフィールをもっと見る
●この専門家に無料電話相談をする:TEL0120-961529※タップで電話かかります。