不動産一括査定サイトの査定は信頼できる?宅建士杉山善昭の見解

住宅ローンのお支払いが厳しくなってくると「家を手放そうかな?」という思いが頭をよぎりますよね。
任意売却で家を手放すと言っても、さていくらで売れるのか?
なかなか把握しづらいと思います。

家を売却すれば借金が全て払えるのか?
それとも借金が残ってしまうのか?

いやがおうにも、関心が高くなりますよね。

そんなときに便利なのが「不動産一括査定サイト」ではないでしょうか?

複数の不動産会社が登録しており、一回所有している不動産の内容を入力すれば、複数の会社から査定額のお知らせが届くという仕組みです。

パソコンやスマホでポチポチ打ち込むと、複数の不動産会社から査定がと届きます。

一見とても便利そうです。ほとんどのサイトは無料ですし。

メリットとしては

  • 一回の入力で複数の不動産会社から査定をもらうことができる
  • 不動産会社に行かなくても依頼できる
  • じっくり検討できる

といった点が挙げられます。

忙しいあなたに、とても便利なサービスですね。
さて、そのとても便利なサービス。

一つ嵌まりやすい落とし穴があることをお伝えしたいと思います。

まずはこの動画の事例をご覧ください。

こちらの事例は、離婚する夫婦が居住していたマンションを売却するというお話です。

結論から申し上げると

一括査定サイトで提示される金額は、相場とかけ離れてしまう危険性が高い。

と言えます。

理由も書きますね。

一括査定サイトには確かに複数の不動産会社が登録しています。
一つの不動産に二十社以上から査定が届くことも珍しくありません。
では、利用者側の立場でなく不動産会社側の立場に立って考えていきましょう。

不動産査定とは
「このくらいの金額なら売れるんじゃないですか?」
というだけに過ぎません。

決して、売れることが確実な金額ではないのです。
その金額で売れなくても何の責任もない金額。それが「査定金額」です。

話を進めましょう。

沢山の競合がいることが分かっている不動産会社A。
どういう思惑で査定を出すと思いますか?

普通の計算で査定を出せば3000万円
しかし、他の競合他社のB社も3000万円で査定を出してくると仕事が取れないかもしれない。

じゃあウチは3200万円で査定を出そう!
至極当然の考えです。
当然、他の競合他社Cも同様の考えを持っています。

結果的に普通の査定が3000万円のこの物件。
各社が出す金額は・・・3500万という風になるのです。

根拠なき、金額です。

さて、不動産会社が勝手につけた相場無視の金額で売れるでしょうか?

妻「ねぇねぇあなた!一括査定に頼んだら3500万円だって!」
夫「え!駅前の△△不動産の査定は3000万円なのに、さすが一括査定!スゴイな♪」

こんな滑稽な光景が目に浮かんでしまいます。

先の動画の事例も実は、この状態でした。

離婚するご夫婦ですので、ラブラブな状態ではない所だけは違いますが、一括査定で依頼出てきた金額を元に離婚協議書を作成してしまった。

売れる見込みのない金額を前提に、財産分与を決めてしまったのです。

心理学を学ぶ際に「アンカリング」という言葉が出てきます。

簡単に説明すると、人は最初にインプットされた情報を引きずりやすいという事です。

一括査定で実現不可能な金額を提示された二人。

それが実現不可能な金額だったことに気が付き、対応するまでに一年以上かかってしまったのです。

逆の立場になればすぐにわかるので、視点を変えたお話をしましょう。

マイホームを探している人の立場に立ってください。

家を探しているなら、1件の不動産だけ見て購入することは先ずないでしょう。
あなたも購入するときに、複数の不動産をご覧になりましたよね?
複数の不動産を見比べてみれば、相場よりも500万円も高い不動産などすぐに、「高い」と感じます。
不動産会社がどんな査定を付けたとしても、購入する人は見比べて買うのです。

私見ですが、一括査定サイトを使う場合、出てきた査定額の15%程度低い額が実際に売れる相場だという認識をした方が良いです。

住宅ローンの支払いが困難になってくると、藁にもすがる思いでこのような甘い釣り針にかかりやすくなりますが、本当にお気を付けください。

LINEでシェア

この記事を書いた専門家

宅地建物取引士杉山善昭
宅地建物取引士杉山善昭任意売却の専門家
(有)ライフステージ代表取締役
「不動産ワクチンいまなぜ必要か?」著者、FMヨコハマ、FMさがみ不動産相談所コメンテーター、TBSひるおび出演。単に家を売るだけでなく「お金に困らない暮らし」を提案している
プロフィールをもっと見る
●この専門家に無料電話相談をする:TEL0120-961529※タップで電話かかります。