競売不動産取扱主任者

※本記事は時系列で追記を重ねております。また、筆者が受講した当時のもので最新の情報ではありません。尚感想は筆者独自のものです。

こんな資格があることを初めて知りました。
その名も「競売不動産取扱主任者」

競売不動産取扱主任者試験とは?

最近、競売を代行する会社が増えてきていますが、実質無資格で出来るためトラブルも増えているそうです。

確かに、不動産の免許を持っている会社でも競売については、充分な知識がない場合が数多く存在します。

不動産業の資格を持たない代行会社では、更に不安になることも頷けます。
この資格の目的は、競売に関する一定の知識があることを認める試験です。

競売不動産取扱主任者
競売不動産購入者への助言や代行には、何の法律の制限もなく、宅建業者でなくても「競売代行業」等の開業が可能な現状です。

様々なトラブルの発生を防ぐためにも、FKRでは一定の知識、能力の資格制度を設けることによって、消費者に対して安心を与えます。

宅建学習者であれば 20~25 時間程度の勉強で合格できる内容です。

一般社団法人不動産競売流通協会HPより引用

仕事柄、競売に携わることも多いのでどんな試験か気になります。
ちょうど、公式テキストが売っていたので早速注文しました。

普段やっていることは、普通にわかりますが中にはディープなことも書いてあり、自分自身の勉強にもなりそうです。

試験は受けるか分かりませんが、読みすすめて行きたいです。
任意売却にも役に立つことが見つかるかな。。。

試験を受けてみた

2012年12月2日に試験を受けました。

民間資格で競売不動産に対する助言や入札代行、競売サポート業を行うために必要な知識を問うものです。
(これがないと業務が出来ないという訳ではありません。)

任意売却はもちろん競売も扱う私にとって、興味のある資格です。
普段仕事として携わっているので、勉強などしなくても合格できて当たり前・・・

そんな甘い思いを抱き、受験の申込みを済ませ、公式問題集を購入。

早速チャレンジするも・・・

で、できない。

競売物件の購入者というより、担保に取った不動産を競売にかける手続きや裁判所の決まりごとに重点を置いた試験問題でした。

「こんな問題出して、どうするの?」
率直な感想。

「競売不動産に対する助言や入札代行、競売サポート業を行うために必要な知識を問うもの。」
というなら、実際の業務に則した問題を出題すればよいのに。

どちらかというと競売購入者ではなく競売申請者の為の手続き規定を知っているか?的な問題です。

そんな愚痴を言っていても仕方がないので、民事執行法と民事保全法の条文をプリントして、条文を見ながらの勉強となりました。

さて、そんな試験ですが、昨日の試験会場にはNHKの取材も入る程。
注目の資格かもしれません。

結果?

おそらく合格していると思いますがこの試験、問題も持って帰れないし合格点も発表していないというシロモノ。
う~ん。。。

試験結果

試験合格しました。

テキストを買って勉強しましたが、実務的に役に立つことはほとんどなかったです。
前述した通り、競売を申し立てる債権者側の知識ばかりで、競売不動産を購入する側のノウハウを学ぶことはできない資格だからです。

競売不動産取扱主任者登録


合格すると登録ができるようですが、競売不動産取扱主任者登録講習なる講習を受けないと登録ができないようです。
お値段3万円以上。

試験に受かって、実務経験もあるのに登録講習!?ちょっと意図が分かりかねます。
私には不要。という判断で登録はしませんでした。
毎年、「登録しませんか?」というメールが届くのですが送らないでほしいです。

競売不動産取扱主任者資格は任意売却業務を行う不動産業の役に立つのか?

結論から言えば、「否」だと私は判断しました。

  • 競売を申し立てる債権者側の立ち位置を意識したもので、競売不動産を購入する側でないこと。
  • 任意売却の依頼者側にもあまり関係ないこと。

但し、競売全体の仕組みを知っておきたいという人にとっては受けておいても良いのではないかと思います。

任意売却を依頼するのは競売不動産取扱主任者が良いか?

結論から言うと、不要です。
逆に、「競売不動産取扱主任者ですから任意売却を安心してお任せ下さい」という謳い文句をアピールする不動産会社、営業マンには気を付けていただきたいと思います。

試験勉強を通じて任意売却実務との関係性を考えましたが、まったく不要ではないものの、実務を遂行する上で不必要な知識の方が多いと感じました。

LINEでシェア

この記事を書いた専門家

宅地建物取引士杉山善昭
宅地建物取引士杉山善昭任意売却の専門家
(有)ライフステージ代表取締役
「不動産ワクチンいまなぜ必要か?」著者、FMヨコハマ、FMさがみ不動産相談所コメンテーター、TBSひるおび出演。単に家を売るだけでなく「お金に困らない暮らし」を提案している
プロフィールをもっと見る
●この専門家に無料電話相談をする:TEL0120-961529※タップで電話かかります。