家の中にある荷物はどうすればいいですか?

先日、任意売却のご依頼があった厚木市の物件。
離婚してあまり良い思い出がないので、ほとんど寄り付かないという。

荷物が置きっ放しになっているので、そのまま売却できるか?
というご心配をされていました。

兎にも角にも、見てみなければ分からないので
拝見させていただくことに。

「た、確かに・・・このままではちょっと」という状態。

といって、片付ける費用もありません。
さてどうするか。

さらに、執行官の現況調査は、まだこれから。
調査前に片付けるのは得策ではなのです。

きれいに片付けると鑑定人の評価が上がって
任意売却しにくいですからね。

この物件は現況調査後に、荷物をざっくり端に寄せ
内覧だけはできる状態にすることに決定。

後は片付け費用やリフォーム代の見積もりを
参考に取ればOK。
片付け代は債権者と引越代の交渉をするときに使うのです。

本来、家の内外の荷物は無いほうが売りやすいのです。
しかし、必ずしもきれいに片付けないと売れないということはありません。

ウチは汚いので「売れないんじゃない?」
と諦めかけている方でも、ご遠慮なくご相談くださいね。

住宅ローン緊急相談室 室長の杉山 善昭でした。
住宅ローンが大ピンチ!その時どうする

ページのURLを友達にメールする