住宅ローンが払えない自分にがっかりしていませんか?

引き落とし通帳

上記をクリックすれば動画のご視聴もできます。

最初に結論を書きます。
「住宅ローンが払えないことで自己嫌悪に陥る必要は、まったくありません。」

辛いのに、無理して頑張って返済をしないでほしいと思います。

こんにちは任意売却の専門家、杉山善昭です。

あなたが抱えている住宅ローンが5年程度の短期ローンなら、あなたの見通しの甘さを指摘されても仕方ありません。

しかし、ほとんどの住宅ローンは30年、35年といった長期間の返済ですよね?
30、35年もの間、何事もなく、お給料が安定している保証がないことは言うまでもありません。

安定した収入が保証されていない以上、住宅ローンの支払いができなくなることも、また自然の摂理です。
銀行は一定割合、貸し倒れ。つまり返済ができなくなる方がいることを想定して住宅ローンの貸し出しをしています。
返済ができないからと言って、人生が終わる訳でも、犯罪者になる訳でもないので自分を責めないでください。

少し話を変えましょう。
もともと、家族の幸せのために購入したマイホーム。

幸せにするはずのマイホームがあるがゆえ、家計は赤字。お金の悩みが尽きない毎日を過ごし続ける。
生活が苦しいならいっそのこと、家を手放そうとも考えてみたが、世間体のために家を手放す決心がつかない。

そんな、あなたにお聞きします。

家を買う前、今のようなお気持ちになったことはありましたか?

「新車に乗る仮面」「幸せな家族である仮面」「持家の仮面」
現代人はいろいろな仮面を着けているものです。

何かを手にする前は、「手にできない焦り」との戦いです。
しかし、手にした後は、「手に入れた苦しみ」と戦っていくことになります。

仮面を着け続けるためには、「維持する力」が必要なのです。
「手に入れた苦しみ」を軽減するためには、日々の蓄え。つまり「毎月の貯金ができることが必須」です。

家族を幸せにしないマイホームは、あなたにとって必要でしょうか?

このサイトで何回も書いていることですが、
収入=生活費+住宅ローン返済
これは正常ではなく、むしろ家計は破たんしています。

収入=生活費+住宅ローン返済+十分な貯蓄
これが正常な生活です。

もし、あなたの生活が正常でないなら、それはいつの日にか迎えるであろう破たんに向かっていることになります。
今一度、生活を見直してみてはいかがでしょうか?

あの頃の明るい笑顔のあなたを取り戻すために。

毎日笑って生活をすることは簡単です。
お金は天から降ってきません。
どんなにやりくりをしても、足りないものは足りないのです。

あなたのせいではありません。
毎日、豪華なランチをして贅沢三昧しているならともかく、そんな放蕩生活をしている訳ではないと思います。
節約に節約を重ねて、それでも生活費が足りないのだと思います。

今こそ、背負えない荷物を方から降ろす時ではないでしょうか?
テレビをつけても雑誌を見ても、「消費を促す広告」が満載です。

企業は、庶民に無駄遣いをさせるプロモーションを毎日これでもか!という位展開しています。

スーパーに行っても、コンビニに行っても「ついで買い」を促すポップで溢れています。
あなたに無駄遣いをさせたいのです。

うっかりすると、ドンドンお金を使ってしまうのは無理のない事なのです。
車を持たなければ、車両代、車検代、駐車場代、車検、保険、タイヤ、維持費全てかかりません。
車を持つだけで、家計から支出するお金は百万円を超えることだって珍しくありません。
百万円貯めることができないのに、百万円の借金をするなんておかしいですよね。

豊かな生活をしようとすればするほど、内情はみじめな生活になりやすいのです。
私がいろいろなご相談者さんとお話ししていて感じたことですが、子供の付き合いが増える幼稚園あたりから見栄を張る生活が始まることが多いようです。

幼稚園の送り迎えに行く為に、普段の生活に必要のない高価なワンボックスカーを買ったり。
お友達が習っているという理由で、習い事をしたり。。。

人並の生活って何でしょう?

まわりの人と無理やり合わせて、普段カツカツの生活をすることでしょうか?
冠婚葬祭があると、気が沈むような生活が人並の生活でしょうか?

私は違うと思います。
車があっても、家があっても子供は幸せになりません。

親が笑顔でいることが、子供にとって幸せなことです。
お金が全てではありませんが、最低限のお金がなければ笑顔はやってきません。

住宅ローンが払えないことを恥じないでください。
今こそ、生活をリセットしてやり直すチャンスです。

私はそんなあなたを応援しています。

LINEでシェア

この記事を書いた専門家

宅地建物取引士杉山善昭
宅地建物取引士杉山善昭任意売却の専門家
(有)ライフステージ代表取締役
「不動産ワクチンいまなぜ必要か?」著者、FMヨコハマ、FMさがみ不動産相談所コメンテーター、TBSひるおび出演。単に家を売るだけでなく「お金に困らない暮らし」を提案している
プロフィールをもっと見る
●この専門家に無料電話相談をする:TEL0120-961529※タップで電話かかります。